So-net無料ブログ作成

勝てるパチンコ店と勝てないパチンコ店の差 [パチンコの私的考察]

今日は北斗の拳7転生のシマ4台目、
大当たり表示7回(2R通常含む)700回転ほどの台に座り5K目、
保留変化「黄」疑似3回、「非情の涙」シュウリーチで発展後、炎の百裂拳演出
緑文字でサウザーに勝利。
バトルボーナス昇格、バトルラッシュへ。
16R4回で時短(一拳ゾーン)、終了。

時間も早くあまりに回る台だったので、
そのまま持ち玉消化で410回転目、
緑保留から共闘予告3回(爆)、拳王vsジュウザストーリーリーチ、
「北斗の拳」ギミック赤、激押しボタン金文字キリン柄で勝利。
6R通常でひでぶゾーン終了、単発。。

さらに持ち玉消化で106回転目、
黄色保留に変化で疑似3、マミヤリーチ発展で炎の百裂拳、
ラオウvsトキリーチで勝利。
北斗の拳7転生の連チャンとパチンコ立ち回りブログ
(写真のタイミング悪過ぎでしょ・・)

バトルラッシュ昇格で8連(ワンパンゾーン引き戻し1回)。
時短後、4画面終了で止め。

投資20K、換金75K。

今日の立ち回りは特に酷く、
カニ歩きで2台ハイエナされて即当たり。。
まあ、どちらも続かなかったですけど。

ただ最後に座った台はとにかく回ったのでラッキーでした。
これだけの回転数打っても荒れることなく、
平均で裕に1K20回転オーバーで、止め打ちが大変なくらい。
途中で数えるのヤメましたが、23〜24ほどでした。
これ、下手な店の1パチより断然回ってます。
玉が減らないって、投資あたりの大当たり確率を格段に近づけますからね。

これも優良店ならでは。

気分的に、初当たり連の出玉(ざっと7000〜8000発)は
飲まれても良いかなって思っちゃうくらい。
普通なら1万ほどプラスになってるし、ヤメるとこですけど、
パチンコもスロットと同じで、
この設定(釘)行ける!と思ったら長時間勝負が基本。
もちろん引き時は肝心。ちょっと多めに予算決め打ちで。

通常、パチンコ台も釘の回り次第でホールが出すかどうか決めるのみ。
それ以外は裏ロムか遠隔しかありません。

遠隔は大掛かりで金が掛かるから最近は減ってるだろうけど、
裏ロムは結構安く出来ちゃうし、中堅の田舎グループなんか信用できないとこあります。

面白いんですけど、
同じ機種でもホールによって挙動が全然違うのが分かります。

今の機種は特に、一撃で数万発オーバーは稀ですから、
粘って何度も4〜5連チャン引く山積みが一般的です。

ということで、
ここ半月ほど、1日にパチンコ店を数カ所はしごしていました。
当然、日常的に通う店舗は絞られますが、
噂はそれなりに聞くにしろ、
時々は周りの店舗の状況も直に見ておきたいものです。

皆さんもいつも固定のパチンコ店だけじゃなく、
他店をいくつも回ってみると見えることがあります。
別に、行ったからと言って必ず打つ必要もないですし。

大当たり数や出玉状況だけでなく、
他客のヘソ入賞具合、棚の流れ方、
その他、棚下の賞球口の絞り具合。

釘見れるようになれってわけじゃなく、
1Kで何回回ってるか数えるだけでも良い。
もちろん、1台だけ良く回るなんて駄目。
開放機種は全体的に回ってる感じが分かれば最高。

まあ、出来れば現行の勝負機種を少しは回した方が
もっと良く分かりますけど。

大半のただのパチンコ好きって、
ホールの居心地とか家までの距離とか
勝率と全く関係ない点にずっと拘ったりします。
そして負け越してばかり。

「勝ち方教えてよ」なんて言う癖に行動には移さない。

今のご時世、
優良店は居心地も良いし店員の接客もレベル高いホールばかりですよ。

例えば、隣町や隣県でグランドオープンがあって、
田舎パチンコグループじゃない全国区グループが参入なんて言えば、
行かずにはいられません。
資金力と気合いの入り方が違いますから。

たとえ高速で行ったとしてもです。
状況によったらそちらで数日泊まっても良いくらい。
大概、勝ち分で充分済む。

もちろん、そんな遠くに行けって話じゃなくて、
地元でも、同じ街の中にいくつも店あるでしょう?

「うちの町は本当にいい店が無いのよ」

そう言う人は、本気で隣町に行くのも視野に。
全国区レベルのホールは、アカラサマにホールの雰囲気が違います。

1台だけ吹いてるのとかどーでもいいですから、
全体的に出玉が出てるか見ましょう。
現行機種は伸びにくいけど平均的に持ち玉があるのが良店の普通の挙動です。

荒れてるのは、釘が渋い、平日客が飛んでる、まさかの裏ロム(爆)

知り合いの半パチプロは、
日々高速で店に来ます。

「1Kで10回も回らない台に投資するより、数K分の高速使ってガンガン回る台に投資した方が勝率高いっしょ」
まったくその通り。

今現状で勝負できるパチンコ機種って、
主だって海物語か必殺仕事人Vか、真・北斗無双、そして北斗の拳7。
海はたいてい固定ファン層がいるから、それなりの店でも人は付いてます。
仕事人もまだ新台だから嫌でも人が付くはず。

で、境目はサミーの北斗台2機種。

今、北斗無双も北斗の拳7のシマもガラガラなのは残念な店でしょう。
客も正直です。
(2017/7時点)

MAX規制で出玉の勢いが弱くなってる今、
爆発の期待感があるのは、北斗無双か北斗の拳7。

どちらかといえば、
古いけどSTの北斗無双の方が太い客が付く傾向ですが、
北斗の拳7のシマも客付きが良いのはかなり優良店ですね、やっぱり。

たしかに北斗無双は単発でも時短100回付くし、
初当たりも適度に来るから良心的です。
北斗7の通常単発4回転ひでぶゾーンのがっかり感は半端ないですよね。

でもね、初当たりの引きは悪くないし、
確変中出玉はすべて2400玉だし、
伸びた時の気持ち良さはやっぱ北斗7なんですよね、自分は。
映像に馴染みがあるし。

あ、すべて4円の話です。
今のところ1円コーナーはまったく興味ありません。

いけてるホールだとルパンや吉宗4辺りもちょこちょこ良かったり。
これらは、寒い店だとガラガラでしょうけど。

全盛期に比べてパチンコユーザーは激減しましたから、
新旧機種の入れ替わりもかなり早いです。
だから店としても、数ヶ月スパンの長い期間で高稼働してくれる台を切望してます。
そして逆に不人気台は、客が飛ぶ短期間でコストを回収しようと必死か。

今後さらに、優良店と廃れる店の差が目に見えて来ると思っています。
以前は優良店だったとか関係ないですから。問題は今。

もちろん、私たちユーザーも一緒に廃れないように目を肥やしていかないといけませんね。
「どんな酷い店でも出る台は必ずある」なんて見当違いな考えはヤメて、
勝率が高くなる店舗を選びましょう。

勝負はそこからです。


タグ:北斗の拳7

共通テーマ:パチンコ